人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーシュ(Gauche)

gaucheblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 21日

十河隆史さんの器

岡山県の、瀬戸内海を望む小高い丘の工房で器をつくっていらっしゃる
十河隆史さんの器がいろいろと届きました。

取手付カップ
十河隆史さんの器_d0124812_5421591.jpg

ほっこり湯呑み(大)(小)
大きいものはスープやカフェオレなどをたっぷり入れてもよさそうです。
十河隆史さんの器_d0124812_5451896.jpg

どんぶり(大)
大きめなので、温かいおうどんや蕎麦も汁たっぷりにできます。
丼物などにもよさそうです。
十河隆史さんの器_d0124812_5465687.jpg

取り鉢
一人ずつ煮物、サラダ、ちょっとした一品料理を盛り付けるときに・・・
使い勝手がよいので、出番が多い器になると思います。
十河隆史さんの器_d0124812_550847.jpg

長角皿
大きなサイズなので、どーんとメインのお料理を。または前菜風のお料理を何品か盛り込んだり
朝ごはんにカップもお皿にのせて、パンと目玉焼きやサラダを盛り合わせて
プレートごはんに使ってもよさそうです。
十河隆史さんの器_d0124812_5525292.jpg

ストレートカップ
温かいものにも使いたいけれど、夏にも出番が多くなりそうなカップ。
冷たい麦茶をたっぷり入れたり、冷たいカフェオレ、焼酎の水割りなどに合いそうです。
十河隆史さんの器_d0124812_554461.jpg

フリーカップ
冷たいビール、焼酎のお湯割り・・・などなどが頭に浮かびます。
十河隆史さんの器_d0124812_556274.jpg


こうして、どんなものを盛りつけて使おうか考えるのも楽しい時間です。
普段使いにぴったりなシンプルな器なので、手持ちの器とも合わせやすいと思います。
前回売り切れてしまったものも入荷しましたので、是非手にとって御覧くださいね。

by gauche-net | 2011-05-21 06:24 | 暮らしまわりのもの | Trackback


<< 5月28日ライブ      5月19日~24日のメニュー >>