カテゴリ:店主だより( 8 )


2011年 10月 09日

ブックフェアのこと

三週間にわたって開催したブックフェアが終わりました。
たくさんの方においでいただき、本当にありがとうございました。

「独断と偏見」で選んだ本ばかりで皆さんに気に入っていただけるかな?と
心配だったのですが、思いのほかたくさんの本を購入していただきました。
ちなみに人気のあった本BEST3は

一位 石井好子  「パリの空の下 オムレツのにおいは流れる」

二位が同じ冊数でたくさんありまして
  内田百間  「御馳走帖」
  沢村貞子  「わたしの台所」
  武田百合子 「富士日記(上)」
  武田百合子 「ことばの食卓」

三位 嵐山光三郎 「文人悪食」

でした。
なお、わがままな注文にご協力いただきました「宮脇書店 長野大豆島店」の方々、
ありがとうございました。

本を片付けてしまった店内で、少々さみしさを感じましたが
以前のように暮らしの道具や器を並べ、またいつものゴーシュに戻りました。

また、次回はドキドキワクワクするイベントを・・・と思っています。

ゴーシュ 店主
[PR]

by gauche-net | 2011-10-09 06:28 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 09日

店主だより⑦

このごろ・・・
「つゆ」です。朝から雨がシトシト降り続き、お昼も過ぎて客足も途絶えた。
久しぶりに自分のためにコーヒーをていねいにいれて、
チョコレートをかじりながら飲む。
(お茶っ葉系なのでめったに飲まない)
パラグアイのアルパ=インディアンハープのCDを聴く。
つきぬけた明るく多彩な音色なのに乾いた悲しさも感じられる
ときどき聴きたくなる好きな音楽のひとつ。

さて、ひと休みしたのでそろそろ洗いものを片づけなければ・・・

ところで、今夏のGAUCHEの店頭には3コのひょうたんの苗が植えられた。
あっというまに「ジャックと豆の木」みたいにグングン伸びて
もはや始末におえない状態。
「ひょうたん」なんて語感からはほど遠い、白い、清楚な、まじめな花を咲かせた。
はたしてひょうたんはぶらさがるのか?
d0124812_221172.jpg

[PR]

by gauche-net | 2009-07-09 21:56 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 10日

店主だより⑥ 『ヤング@ハート』

相生座ロキシー2にて、ドキュメンタリー映画
『ヤング@ハート』を観てきました。

米マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンにいる
平均年齢80才の老人たちばかりで構成されたコーラス隊
「ヤング@ハート」の活動ぶりと、メンバーのプロフィールを描いたもの


老人たちにあてがわれた曲はロックやR&Bばかり、
ザ・クラッシュ、ジェームス・ブラウン、トーキングヘッズなど、
最初はとまどいながら、練習を積むうちに、
みごとに自分らしいものにしてしまう、心の底からのシャウト!

一行が地元の刑務所でうたうボブ・ディランの"Forever Young"には思わず涙が・・・


最後の公演場面、体調が悪く、一度は引退したフレッドが再びうたう
コールドプレイの"Fix You"は胸に迫る。もちろん公演は大成功


とにかくどんな曲も彼らのからだを通過すると
ふしぎな美しい光で輝き出すのです


ふたりしか観客のいない映画館の最後列で、わたしは
音楽に乗り、からだを揺らし、頭を振り続けたのは、いうまでもありません


『ヤング@ハート』予告編



こんな駄文を書いてもどういようもないので興味のある方は観てください

長野市相生座ロキシー2にて2月13日までやっています




"Forever Young"ネタのオマケです 対比が面白いCM

Pepsi: Refresh Anthem (Bob Dylan & Will.I.Am)



ついでに対訳

FOREVER YOUNG
Written by BOB DYLAN


神様がいつも君を祝福し見守ってくれますように

君の望みが全て叶いますように

君がいつも皆の為に尽くし

皆も君に助力してくれますように

君が星へ届くハシゴをかけられますように

そして、その1段1段を歩んでいきますように

いつまでも、素敵な君でありますように


いつまでも無垢なままで、いつまでもそのままで

いつまでも素敵な君のままでありますように


君がいつまでも清らかな心を持ち続けますように

君がいつまでも誠実でありますように

君がいつも真実を知り

君を包んでくれている愛情を忘れませんように


君がいつも勇敢であり

高潔で強い意志を持ち続けますように

いつまでも素敵な君のままでありますように

いつまでも無垢なままで、いつまでもそのままで

いつまでも素敵な君のままでありますように


君の手がいつも皆の必要とされていますように

君がいつも行動的でありますように

君が確固たる基礎を持ちますように

周囲の風向きの変化にも振り回されぬような



君の心がいつも喜びで満ちていますように

君の歌がいつも歌われいますように

いつまでも素敵な君のままでありますように


いつまでも無垢なままで、いつまでもそのままで

いつまでも素敵な君のままでありますように
[PR]

by gauche-net | 2009-02-10 13:57 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 02日

店主だより⑤

2009年 新しい年 おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今までGAUCHEを訪れてくださった人達、これから出会う人々、
ひとりひとりが、ぞれぞれのときを
ここで過ごせていただけたら うれしいです。

今年初の「店主だより」は恥ずかしながら「わたしの部屋」です。

d0124812_14171385.jpg

10年以上前に拾ってきたこのテレビ、写らなくなってもう5年

d0124812_1415989.jpg

d0124812_14152521.jpg

学校机、リサイクルショップで¥1500にて購入
MAYUMI.Fと彫ってある

d0124812_14173472.jpg

この本はほとんど料理関係。
ほかの本はベッドの下や別のところに押し込んである

d0124812_1418347.jpg

d0124812_14185284.jpg


わたしのとって暮らしも仕事もみんなつながっています。
どこにいても、楽しく、きもち良くいたいと思っています。
ズボラな店主だより、今年も気まぐれに掲載。

1月3日、4日は12時~19時までお店を営業いたします。
カレープレートと黒糖のチーズケーキ。おせちに飽きたかたは是非お寄りください。

[PR]

by gauche-net | 2009-01-02 14:36 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 19日

店主だより④ゴーシュのへちま3兄弟

ゴーシュの店頭で夏の間、さかんに葉を茂らせていたへちま、
勢いはすっかり衰えたもののまだ生きている。
ずっと花も咲かず、実もつけなかったのに、
今ごろ黄いろい鮮やかな花が咲き出した。
とてつもなくオクテなへちまくん達。
今は静かに、おわりの時を待っている。
ずっとありがとうネ。
d0124812_9555361.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はりんごのタルトがお休みです。
代わりに、ざっくりりんごのケーキ¥450があります。
中に、きび糖で煮たりんごがたっぷり入っていて、シナモンが香るケーキです。
たっぷりめの量でも、ぺろっと食べられてしまうケーキです。
是非ご賞味くださいませ!
d0124812_9595323.jpg

[PR]

by gauche-net | 2008-10-19 10:00 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 11日

店主だより③

「梅雨」である。なんだかスッキリしない天気。
でも、この季節の湿気、しとどに降る雨、そうきらいではない。
「紫陽花(あじさい)」「枇杷(びわ)」などの字の感じもなかなかいい。
この季節もせいぜい1ヶ月。これが3ヶ月も続いたらうんざりするだろう。

話は変って。きのうのレイト・ショーで古~い映画
「HARDER THEY COME」を観てきた。
ジャマイカンパワーとジミー・クリフのかっこ良さに
今だシビレっぱなしのわたし・・・ミーハーです。

d0124812_8232355.jpg


d0124812_22212428.jpg

[PR]

by gauche-net | 2008-07-11 21:12 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 05日

店主だより②

何だかすっきりしない 空もようが続いているけれど
そろそろビールの季節。わたしもビールは大好き。
でもこのごろは効率を考えて、もっぱら茶色のお酒(BLACK NIKKA)を
チビチビ呑んでおります。
今回はビールにまつわる中原中也の「渓流(たにがわ)」
という詩の一部を紹介します。

渓流で冷やされたビールは、
青春のように悲しかった。
峰を仰いで僕は、
泣き入るように飲んだ。

ビショビショに濡れて、とれそうになっているレッテルも、
青春のように悲しかった。
しかしみんなは、「実にいい」とばかり云った。
僕も実は、そう云ったのだが。

----略----

苦しくて、悲しくて、うまいビールをゴーシュにて、どうぞ・・・

d0124812_13504574.jpg

[PR]

by gauche-net | 2008-06-05 13:51 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 29日

つぶやき

***店主だより***

たんぼに水が張られ稲が植えられた。
「あゝ、日本」の風景があちらこちらで見られる季節。

さて、先週末のゴーシュはぽっかり穴があいたように
とても静かだった。

そんな静かな店内で、夏のコースターをと思い編み始めたところ、
何だかヤケになり、意地になり10数枚も編み上げてしまった。

夏仕様のこれらのコースター、これからお店で登場する予定です。

どうぞ、冷たいのもでも飲みにご来店を・・・

d0124812_1335739.jpg

[PR]

by gauche-net | 2008-05-29 13:35 | 店主だより | Trackback | Comments(0)