ゴーシュ(Gauche)

gaucheblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

今週のメニュー(9月29日~10月3日)

・プレートごはん¥850
豆腐とひき肉のハンガーグ、根菜と車麩の煮物、ポテトサラダ
オクラのサブジ、自家製はりはり漬け、雑穀ごはん
ごはんにも合うヘルシーな和風ハンバーグと野菜たっぷりのプレートごはん
d0124812_16411742.jpg

・チキンカレー¥850
自家製ピクルス、バナナのライタ付き
玉ねぎを1時間以上炒め、ヨーグルトやトマトペースト、スパイスと煮込んだ本格カレー
d0124812_1541235.jpg

いちぢくと巨峰のタルト¥400
旬のいちぢくと巨峰を使った季節のタルトです。オススメ!
d0124812_92354.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_1551687.jpg

・スコーン¥400
全粒粉のプレーンな味と、紅茶味のスコーンの2個セット。
自家製の季節のりんごのジャム付き。
d0124812_158216.jpg

ちょこっと焼き菓子
・塩キャラメルマドレーヌ
ほんのり塩味のキャラメルソースを生地にいれて焼きあげました
d0124812_1594984.jpg

・チョコとヘーゼルナッツのクッキー¥220
チョコとヘーゼルナッツの香ばしいクッキー。甘さひかえめ
d0124812_15111740.jpg

・紅茶のショートブレッド¥250
アールグレイの高級な茶葉とバターの香りが豊かなショートブレッド
d0124812_15125883.jpg

・無花果とシナモンのビスコッティ¥180(バター、油不使用)
アーモンドも入っているシナモン香るビスコッティ。お砂糖をぐーんと少なくし、
いちぢくの自然な甘さを生かしています。
d0124812_1515518.jpg

・抹茶ボール¥250(たまご不使用)
農薬と化学肥料不使用で育った新茶のパウダーをたっぷり使った、
香り高くホロホロとした優しい口どけのボール。
d0124812_15175035.jpg

今週で9月も終わりです。来週からタルト・タタンをメニューにしたいと思っています。
いちぢくのタルト、気になっているかたは今週中に是非どうぞ。
雨の多い季節。スコーンなどもございますので、読書をしながらお茶でもいかがですか?
d0124812_15221921.jpg

[PR]

by gauche-net | 2010-09-28 15:23 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 21日

今週のメニュー(9月22日~26日)

23日は通常通り営業いたします。
・プレートごはん¥850
ひじきと蓮根入り鶏つくね、豆のトマト煮込み、かぼちゃのサラダ
モロッコいんげんのナムル、自家製はりはり漬け、雑穀ごはん
ゴーシュでは人気の鶏つくねと、野菜と品数たっぷりのヘルシーなプレートごはんです。
d0124812_1855147.jpg

・チキンカレー¥850
玉ねぎを1時間以上炒め、ヨーグルトやトマトペースト、スパイスと煮込んだ本格カレー
自家製ピクルス、バナナのライタ付き
d0124812_1931669.jpg

・いちぢくのタルト¥400
旬のいちぢくを使った季節のタルトです。オススメ!
d0124812_1931572.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_1933045.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製のラズベリーソースがかかっています。
d0124812_19342888.jpg

・ちょこっと焼き菓子
・無花果とシナモンのビスコッティ¥180(バター、油不使用)
いちぢくとアーモンド、シナモンのビスコッティです。
d0124812_19355447.jpg

・ジンジャーキューブクッキー¥230
自家製の生姜の砂糖漬けがはいったクッキーです。
d0124812_19365036.jpg

・紅茶のサブレ
アールグレイの高級な茶葉と発酵バターのサブレ¥180
d0124812_19374834.jpg

・抹茶ボール¥250(たまご不使用)
農薬と化学肥料不使用で育った新茶のパウダーをたっぷり使った、
香り高くホロホロとした優しい口どけのボール。
d0124812_21293148.jpg

・発酵バターの塩サブレ¥200:発酵バターにゲランドの塩をきかせた甘しょっぱい人気のサブレ
d0124812_2131657.jpg

月曜日の祝日はお休みをいただいて、ゴーシュでもコーヒー豆で大変お世話になっている
高崎のtonbi coffeeさんを訪ねてきました。
そこで、美味しいコーヒーとケーキをいただいて、リフレッシュしてきました。
ゴーシュでも、丁寧に心をこめて美味しいコーヒーを淹れられるよう
日々精進していきたいと、改めて思いました。
今週もお待ちしております!
d0124812_6555194.jpg

[PR]

by gauche-net | 2010-09-21 19:38 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 14日

今週のメニュー(9月15日~19日)

来週のおしらせ
20日(月曜日)は祝日ですが、お休みします。23日は通常通り営業します。

・プレートごはん¥850
アジアンチキン、ベトナム風卵焼き、ピーマンの炒め物
ひよこ豆のサラダ、雑穀ごはん
ナムプラーなどに漬け込んで焼いた鶏肉と野菜たっぷりのプレートごはんです。

・チキンカレー¥850
玉ねぎを1時間以上炒め、ヨーグルトやトマトペースト、スパイスと煮込んだ本格カレー
自家製ピクルス、バナナのライタ付き
d0124812_5551849.jpg

・いちぢくのタルト¥400
旬のいちぢくを使った季節のタルトです。
d0124812_9101444.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_1248991.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製のラズベリーソースがかかっています。
d0124812_12492969.jpg

・ちょこっと焼き菓子
・無花果とシナモンのビスコッティ¥180(バター、油不使用)
いちぢくとアーモンド、シナモンのビスコッティです。
d0124812_21338100.jpg

・ジンジャーキューブクッキー
自家製の生姜の砂糖漬けがはいったクッキーです。
d0124812_2145351.jpg

・紅茶のサブレ
アールグレイの高級な茶葉と発酵バターのサブレ
d0124812_21455666.jpg

・抹茶ボール¥250(たまご不使用)
農薬と化学肥料不使用で育った新茶のパウダーをたっぷり使った、
香り高くホロホロとした優しい口どけのボール。
d0124812_12525967.jpg

発酵バターの塩サブレ¥200:発酵バターにゲランドの塩をきかせた甘しょっぱい人気のサブレ
d0124812_1256477.jpg


この前までの暑さはなんだったのだろう・・・と思うぐらい涼しくなってきました。
最低気温が17度と朝晩は、肌寒いぐらいですね。
かき氷は今週からなくなり、秋らしいものを使った甘いものや
ちょこっと焼き菓子も色々とりそろえました。
今週もお待ちしております!
d0124812_21445666.jpg

[PR]

by gauche-net | 2010-09-14 21:46 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 07日

器届きました

岡山県の瀬戸内海を望む小高い丘の工房で器を作っていらっしゃる
十河隆史さんの器が届きました。
・白釉だ円小鉢
d0124812_14164395.jpg

・粉引豆鉢
d0124812_14172283.jpg

・粉引ほっこり湯呑み
d0124812_14215012.jpg

・粉引マグカップ
d0124812_14193432.jpg

・粉引どんぶり(大)
d0124812_14201733.jpg

どれも日常に使いやすそうな器です。
是非手にとってご覧くださいませ。
[PR]

by gauche-net | 2010-09-07 14:23 | 暮らしまわりのもの | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 07日

今週のメニュー(9月8日~12日)

・プレートごはん¥850
ゴーシュ特製ミートローフ、いんげんのソテー、ナスのベトナム風サラダ
かぼちゃのサラダシナモン風味、雑穀ごはん
ごはんにも合うミートローフと野菜たっぷりのプレートごはんです。
d0124812_1640506.jpg

・チキンカレー¥850
玉ねぎを1時間以上炒め、ヨーグルトやトマトペースト、スパイスと煮込んだ本格カレー
自家製ピクルス、バナナのライタ付き
d0124812_1429468.jpg

・ぶどうのタルト¥400
信州産のぶどうを使ったタルトです。ジューシーなぶどうの美味しさが口に広がる
季節のタルトです。
d0124812_1642491.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製のラズベリーソースがかかっています。
d0124812_19404532.jpg

・宇治金時ミルクのかき氷¥550
無農薬、化学肥料不使用の抹茶を使った自家製抹茶シロップと
小豆、白玉、練乳ののったかき氷。
d0124812_19422873.jpg

ちょこっと焼き菓子
くるみ黒糖¥220、発酵バターのサブレ¥200、レモンボール¥250、
ジンジャービスコッティ¥180オートミールビスケット¥180の中から3~4種類ご用意しております。
d0124812_19445022.jpg

このほか、tonbi coffeeさんのコーヒーで注文のつど丁寧に淹れるアイスコーヒーや、
数種類のアイスティ、自家製のジンジャーシロップで作ったジンジャーエールやレモネードなど
冷たいお飲み物もご用意しております。
今週もお待ちしております!
d0124812_19453882.jpg

[PR]

by gauche-net | 2010-09-07 00:43 | メニュー | Trackback | Comments(0)