ゴーシュ(Gauche)

gaucheblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

7月1日~5日までのメニュー

・プレートごはん¥850
鶏肉の黒酢煮込み、野菜のキッシュ、トマトのナムル
ごぼうとこんにゃくの炒め煮、きゅうりのピリ辛マリネ、雑穀ごはん
写真は後日アップします

・灼熱のレッドカレー¥780
暑いときには辛いものを!ココナッツミルクの入ったタイ風レッドカレーです。
紫たまねぎときゅうりのサラダ付き
d0124812_19102082.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_19115843.jpg

・レモンのポレンタケーキ¥430
とうもろこしの粉(ポレンタ)と国産レモンをたっぷり使って作った
レモンの風味豊かなさわやかなケーキです。レモンのクリームソースをつけて、どうぞ。
d0124812_1853953.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせたアイスのような冷たいデザート。
d0124812_18541734.jpg

ちょこっと焼き菓子
・レモンボール¥230
(卵不使用)
国産レモンの入ったホロホロ、さくさくのレモンボールです。
d0124812_18582732.jpg

・キャラメルシナモンビスケット
キャラメルとシナモンのはいったさっくりビスケット
d0124812_954465.jpg

・抹茶のショートブレッド(卵不使用)¥250
無農薬の美味しい抹茶を使って作ったショートブレッド
d0124812_18595489.jpg

・ノワゼット¥230(卵不使用)
ヘーゼルナッツと発酵バターの香りが口にひろがるサクサクしたサブレです。
d0124812_1902316.jpg

・くるみ黒糖¥220(バター、たまご不使用)
波照間島の黒糖をたっぷり使ったくるみ黒糖。
ひとつ食べだすととまらない美味しさ。おやつだけでなく、おつまみにも!
d0124812_1912642.jpg

蒸し暑い日が続きます。新生姜で作った自家製ジンジャエールなど
冷たい飲み物もあります。是非どうぞ。今週もお待ちしております。
d0124812_19104756.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-06-30 19:13 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

6月24日~28日までのメニュー

・プレートごはん¥850
ケフタ、ラタトゥイユ、きゅうりのミント風味
豆腐とひよこ豆のサラダ、雑穀ごはん
毎年暑い季節のプレートごはんの定番となりつつある、
モロッコ風のスパイシーな肉団子(ケフタ)と野菜たっぷりのプレートごはんです。


・タイ風グリーンカレー¥780
ココナッツミルクの入った、辛いカレーです。紫キャベツとトマトのサラダ付き
d0124812_1245258.jpg

・ルバーブのタルト¥400
アーモンドクリーム、長野県産のルバーブ、クランブルの甘酸っぱいタルト。
季節のオススメ
d0124812_12463871.jpg

・レモンのポレンタケーキ¥430
とうもろこしの粉(ポレンタ)と国産レモンをたっぷり使って作った
レモンの風味豊かなさわやかなケーキです。レモンのクリームソースをつけて、どうぞ。
d0124812_12474482.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせたアイスのような冷たいデザート。
d0124812_12491556.jpg

ちょこっと焼き菓子
・レモンボール¥230
(卵不使用)
国産レモンの入ったホロホロ、さくさくのレモンボールです。
d0124812_125051100.jpg

・抹茶のショートブレッド(卵不使用)¥250
無農薬の美味しい抹茶を使って作ったショートブレッド
d0124812_12523779.jpg

・ココナッツとクランベリーのビスケット¥180(たまご不使用)
全粒粉、ココナッツ、オートミール、クランベリーがはいったビスケット
d0124812_12542798.jpg

・ノワゼット¥230(卵不使用)
ヘーゼルナッツと発酵バターの香りが口にひろがるサクサクしたサブレです。
d0124812_12552073.jpg

・くるみ黒糖¥220(バター、たまご不使用)
波照間島の黒糖をたっぷり使ったくるみ黒糖。
ひとつ食べだすととまらない美味しさ。おやつだけでなく、おつまみにも!
d0124812_12564416.jpg

蒸し暑い季節になってきました。
tonbi coffeeさんの豆で丁寧に淹れるアイスコーヒーや
アイスティーなどもご用意しております。
今週もお待ちしております。
d0124812_1822587.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-06-23 13:03 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 16日

6月17日~21日までのメニュー

・プレートごはん¥850
タンドリーチキン、ポテトサラダ、ヤンニョム豆腐
スナップエンドウのナムル、紫キャベツのマリネ、雑穀ごはん
スパイスやヨーグルトなどに一晩漬けて焼いたタンドリーチキンと
野菜たっぷりのごはんです

d0124812_21545974.jpg


・タイ風グリーンカレー¥780
ココナッツミルクの入った、辛いカレーです。紫キャベツとトマトのサラダ付き
d0124812_22351232.jpg

・ルバーブのタルト¥400
アーモンドクリーム、長野県産のルバーブ、クランブルの甘酸っぱいタルト。
季節のオススメ
d0124812_12522739.jpg

・レモンのポレンタケーキ¥430
とうもろこしの粉(ポレンタ)と国産レモンをたっぷり使って作った
レモンの風味豊かなさわやかなケーキです。レモンのクリームソースをつけて、どうぞ。
d0124812_1253295.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせたアイスのような冷たいデザート。
d0124812_12564331.jpg

ちょこっと焼き菓子
・レモンボール¥250(卵不使用)
国産レモンの入ったホロホロ、さくさくのレモンボールです。
d0124812_1364138.jpg

・ココナッツとクランベリーのビスケット¥180(たまご不使用)
全粒粉、ココナッツ、オートミール、クランベリーがはいったビスケット
d0124812_1311288.jpg

・ノワゼット¥230(卵不使用)
ヘーゼルナッツと発酵バターの香りが口にひろがるサクサクしたサブレです。
d0124812_132856.jpg

・黒糖のショートブレッド¥250(卵不使用)
波照間島の黒糖を使ったショートブレッド。バターと粉の風味が楽しめます。
d0124812_12582225.jpg

日が長くなりましたね。夕方にコーヒー(又はビール)でほっと一息、いかがですか?
今週もお待ちしております。
d0124812_1382023.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-06-16 13:10 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 11日

植物便り

最近、お店の前に毎年恒例のへちまを植えました。
d0124812_5372054.jpg

花が咲いても受粉しないのか、なかなか実はならないのですが、
今年はどうなるか楽しみです。
夏には、日差しをさえぎってくれる葉が涼しげにたくさん茂るといいのですが・・・

店内の多肉植物も久々に植え替え。こんなふうに花が咲いたものもあります。
d0124812_5392620.jpg


冬には葉が落ちて寂しい眺めだったテラス席にも緑が。
晴れている日には、ここに座っていると風が気持ちいいです。
d0124812_5411126.jpg


ゴーシュでは、そっけないような、野に咲いているような雰囲気の植物を
セレクトすることが多いです。
豪華に花を咲かせたりきらびやかなものよりも、可憐なものや緑の植物に惹かれるのかも。
そんなわけで、今年は入口を緑いっぱいにしようと計画し、鉢を増やしました。
より地味なものや、山野草のようなものが多いです。
d0124812_5451932.jpg

まだまださみしい感じなので、鉢は増やしていく予定です~。
d0124812_5542018.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-06-11 05:55 | お知らせなど | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 09日

6月10日~14日のメニュー

:::定休日は水曜日・木曜日です:::

・プレートごはん¥850
空豆と新玉ねぎのミートローフ、ポテトとひじきのオムレツ
ピクルス、ピーマンとじゃこの炒めもの、豆もやしのナムル、雑穀ごはん
d0124812_16503765.jpg

・チリコンカルネごはん¥750
レッドキドニービーンズと玉ねぎひき肉とトマトソース、チリパウダーで煮込んだ料理
がごはんの上にのっています。
サラダ付き
d0124812_100910.jpg

・ルバーブのタルト¥400
アーモンドクリーム、長野県産のルバーブ、クランブルの甘酸っぱいタルト。
季節のオススメ
d0124812_14132681.jpg

・レモンのポレンタケーキ¥430
とうもろこしの粉(ポレンタ)と国産レモンをたっぷり使って作った
レモンの風味豊かなさわやかなケーキです。レモンのクリームソースをつけて、どうぞ。
d0124812_14141729.jpg

ちょこっと焼き菓子
・チョコチップビスケット¥230
カカオバリー社のクーベルチュールチョコレートがたっぷり入ったビスケット
d0124812_14162489.jpg

・発酵バターの塩サブレ¥200
発酵バター、ゲランドの塩の人気のサブレです。
d0124812_14203968.jpg

・いちごボール¥250(卵不使用)
フリーズドライのイチゴパウダーを使った甘酸っぱいボールです。
d0124812_14172043.jpg

・黒糖のショートブレッド¥250(卵不使用)
波照間島の黒糖を使ったショートブレッド。バターと粉の風味が楽しめます。
d0124812_14185314.jpg

日ごとに、蒸し暑くなってきましたね。
ゴーシュでは冷たい飲み物の新メニューも先週からメニューに加わりました。
今週もお待ちしております。
d0124812_17451576.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-06-09 14:21 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 06日

ルバーブのタルト

今日から、さくらんぼのクラフティにかわってルバーブのタルトがメニューになります。
d0124812_943237.jpg

アーモンドクリーム、長野県産のルバーブ、クランブルの甘酸っぱい季節の味です。

小麦粉を使わず、とうもろこしの粉とアーモンドパウダーで作った
レモンのポレンタケーキは、10年前の権堂でやっていたお店の頃から、
イベントのときなどにお出ししていたものなのですが、今のゴーシュでも人気があります。
こちらも引き続きメニューにありますので、是非どうぞ。
[PR]

by gauche-net | 2011-06-06 06:40 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 02日

器、いろいろ

またまた器が届きました。

工房土器の佐々木義之さんからは陶器が。
d0124812_16482148.jpg

お皿
d0124812_16485514.jpg

d0124812_16492561.jpg

カップなど
d0124812_16495774.jpg

写真がうまく撮れなかったのですが、この照明もう少し暗いところに置くと、
とても雰囲気があってステキです。
d0124812_1651818.jpg

昔々の人たちが、泥を捏ねて入れものを作っていた、そんな土の記憶を
大切に器を作っていらっしゃる佐々木さんの作品です。

それからこちらは、左藤吹きガラス工房の左藤玲朗さんのガラス
花と梅の砂型箸置き
d0124812_16522347.jpg

ワインコップ
d0124812_16531230.jpg

型吹きリンカ小鉢
d0124812_16534941.jpg

東京生活をしていた学生時代、お金はなくても古いガラスの瓶で気に入ったものを見つけては、
少しづつ買い集めるのが趣味でした。
そんな私にとって、左藤さんのガラスは形といい色といい、とても大好きな作品です。
d0124812_16555279.jpg

この他、品切れ中の丸底コップと茶縁チョクは7月下旬ぐらいに届く予定です。
お楽しみに。

是非、お手にとってご覧ください。プレゼントなどにもいいと思いますヨ。
[PR]

by gauche-net | 2011-06-02 17:13 | 暮らしまわりのもの | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 02日

6月3日~7日のメニュー

:::定休日は水曜日・木曜日です:::
・プレートごはん¥850
鶏のオリーブ煮こみ、にんじんとカッテージチーズのサラダ、かぼちゃのサブジ
スナップエンドウのお浸し、自家製かぶの醤油漬け、雑穀ごはん
野菜と品数たっぷりのプレートごはんです

・ゴーシュ特製ドライカレー¥800
数種類の野菜もたっぷり入ったひき肉のドライカレーです。
自家製ピクルス、味付けたまご付き
d0124812_15382369.jpg

・さくらんぼのクラフティ¥450
アメリカンチェリーをキルシュのシロップに漬けて作ったクラフティ。
さくらんぼのジューシーな美味しさが口の中にひろがります。
d0124812_1542478.jpg

・レモンのポレンタケーキ¥430
とうもろこしの粉(ポレンタ)と国産レモンをたっぷり使って作った
レモンの風味豊かなさわやかなケーキです。レモンのクリームソースをつけて、どうぞ。
d0124812_1543661.jpg

ちょこっと焼き菓子
・チョコチップビスケット¥230

カカオバリー社のクーベルチュールチョコレートがたっぷり入ったビスケット
d0124812_15454580.jpg

・シナモンうずまきクッキー¥200
以前のシナモンのうずまきクッキーに、胡桃とレーズンも加えて
食べ応えのあるクッキーにしました。さっくり軽い生地で甘さ控えめ。
d0124812_15472492.jpg

・レモンビスケット¥200
国産レモンを使ったさくさくのビスケット。人気あります
d0124812_15502989.jpg

・いちごボール¥250(卵不使用)
フリーズドライのイチゴパウダーを使った甘酸っぱいボールです。
d0124812_1551259.jpg

・きび砂糖のショートブレッド¥250
シンプルでプレーンな味のショートブレッド。バターと粉の風味が楽しめます。
d0124812_15514353.jpg

梅雨入りし、ぱっとしない肌寒いお天気が続いています。
雨の日は、コーヒーを飲みながら静かに読書でもいかがですか。
今週もお待ちしております。
d0124812_15531025.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-06-02 15:54 | メニュー | Trackback | Comments(0)