<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

9月30日~10月4日のメニュー

水・木曜日が定休日です

今の場所にオープンしてから、ゴーシュは4周年を迎えます。
つきましては、30日(金)1日(土)にご来店のお客さまに、
ちょっとした記念の品をご用意しております。
それぞれなくなり次第終了となる先着順ですが、どうぞお楽しみに。


・プレートごはん¥850
豆腐ハンバーグ、揚げ野菜の干しえびソース、野菜のキッシュ
モロッコいんげんのナムル、きゅうりと茄子のもみ漬け、雑穀ごはん
季節の野菜と品数たっぷりのプレートごはんです
写真はイメージです
d0124812_20403361.jpg

・ゴーシュ特製チキンカレー¥850
1時間近くじっくり炒めた玉ねぎと、ヨーグルトやトマトペースト、スパイスを煮込んだ本格チキンカレー
自家製ピクルス、バナナのライタ付き
d0124812_20424745.jpg

・栗のパウンドケーキ¥450
近隣で採れた栗で作った自家製の渋皮煮がゴロンとはいったパウンドケーキです。
d0124812_20444357.jpg

・タルト・タタン¥500
紅玉りんごの甘酸っぱさととカラメルがマッチした、りんごまるごと一個を使ったタルト・タタン。
オススメです!
d0124812_20455746.jpg

・かぼちゃのプリン¥450(なくなり次第終了)
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_20471170.jpg

ちょこっと焼き菓子
・ナッツボール¥250
くるみとアーモンドプードルのはいったホロホロのボールです
d0124812_20485895.jpg

・シナモンビスケット¥200
香り豊かなシナモンたっぷりのカリッとしたビスケット
d0124812_20494712.jpg

・黒糖とジンジャーのショートブレッド¥250(たまご不使用)
自家製生姜のピールと黒糖のショートブレッド。おやつにはもちろん、
食べ応えがあるので、小腹がすいたときや朝ごはんにもオススメです。
d0124812_21271491.jpg

・ウェルシュケーキ¥200
カレンツがたっぷりはいっています。
d0124812_9203271.jpg

今週はぐっと気温がさがるとのこと。
コーヒーや紅茶にぴったりな栗のパウンドケーキや
タルトタタンなど、秋の味をご用意してお待ちしております。
引き続き、ブックフェアもやっておりますので、是非どうぞ。
d0124812_2136368.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-29 20:52 | メニュー | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 25日

追加

ブックフェアで売り切れていた本が、昨日追加されました。
また新たな本をいろいろ持ってきていただきました。

せっかく新たな本がきたのに、あと3日後の27日までで
ブックフェアを終了してしまうのはちょっとさみしいので、
もう一週間期間を延長しようかな、と思っています。

よかったらのぞきに来てみてくださいね。
d0124812_651408.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-25 06:51 | イベント | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 22日

Gauche Book Fair

ブックフェアが始まって、一週間が過ぎました。

「食と暮らしをめぐる本」というタイトルで選んだ本の数々。
意外にも、今のところ古い時代に描かれた本や硬派な本に人気があります。
やはり長く読み継がれてきたものには、普遍的な魅力があるのですね。

お客さまには、本屋さんでは目にはいらなかったようなものが並んでいて
嬉しいとか、前から気になっていたけれど手にとる機会がなかった本が
あるのでよかったなどと言っていただけて、こちらもブックフェアを
やってよかったなぁと嬉しく思っています。

今回のブックフェアでは、今やクーネルなどの雑誌などにも紹介されていて
若い世代にも広く知られつつある武田百合子さんの本が一番多く展示してあります。

私は今から17、8年前の学生時代、はじめて武田百合子の『富士日記』を読みました。
私の祖母と同年代の女性が昭和40年代のことを描いたのにもかかわらず、
今の時代に読んでもまったく違和感もなく、筆者の目線を通して
まるで武田家に入り込んでしまったかのように、ぐんぐん本の中の
世界に惹きこまれていきました。
そんな『富士日記』の上・中・下巻や『日々雑記』『ことばの食卓』など
オススメの本が置いてあります。

また、女性では幸田文、辰巳芳子、沢村貞子などなど、しなやかだけど
一本芯の通った暮らしをしている女性の本もあります。
男性では池波正太郎、吉田健一、内田百間などなど渋いところも取りそろえています。
d0124812_2314333.jpg

どんな本がいいか迷った場合には、宮脇書店のまきさんが書いてくれた本の説明が
とてもステキで読書欲がそそられるので、それを読んで欲しい本を決めるのもオススメですよ。
d0124812_23144820.jpg

あと残り一週間、どうぞお気に入りの本を見つけにお出かけくださいね。
[PR]

by gauche-net | 2011-09-22 23:43 | イベント | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 22日

9月23日~27日のメニュー

水曜日、木曜日が定休日です。
・プレートごはん¥850
煮豚、煮たまご、ひじきとにんじんの白和え
かぼちゃのソテー赤ワイン風味、つる紫のガーリック炒め
きゅうりの粕もみ、雑穀ごはん
季節の野菜と品数たっぷりのプレートごはんです。
d0124812_15464631.jpg

・ゴーシュ特製チキンカレー¥850
1時間近くじっくり炒めた玉ねぎと、ヨーグルトやトマトペースト、スパイスを
煮込んだ本格チキンカレー

自家製ピクルス、バナナのライタ付き
d0124812_19385267.jpg

・ぶどうのタルト¥400
信州産のぶどうを使ったタルトです。皮ごとのジューシーな葡萄と
アーモンドプードルで作ったクレームダマンドが口に広がる
季節のタルトです。
d0124812_1941683.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_1942213.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ソースがかかっています。
d0124812_19431851.jpg

ちょこっと焼き菓子
・紅茶のショートブレッド¥250
アールグレイの茶葉がはいったショートブレッドです。
d0124812_19485327.jpg

・レモンビスケット¥200国産レモンを使ったさくさくのビスケット。人気あります
d0124812_1950355.jpg

・ジンジャービスコッティ¥180
自家製生姜ピールとアーモンドとごまが入った歯ごたえのあるビスコッティ。
バターや油を使っていないのでカロリー控えめでヘルシーです。
d0124812_1951421.jpg

・ナッツボール¥250
くるみとアーモンドプードルのはいったホロホロのボールです
d0124812_19545695.jpg

・シナモンビスケット¥200
香り豊かなシナモンたっぷりのカリッとしたビスケット
d0124812_201872.jpg

台風が行ってしまい、ぐっと涼しくなってきましたね。
秋の味のぶどうのタルトも人気です。
ブックフェアも残り一週間、お待ちしております
d0124812_202982.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-22 20:11 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 17日

GAUCHE BOOK FAIR

9月16日から『食と暮らしをめぐる本』のブックフェアがはじまります。
本の搬入も終わり、いろいろな場所に分散して本が置いてありあす。
秋の夜長にゆっくり読んだり、自分の暮らしにも思いを巡らせられるような
そんな本をセレクトしてみました。
是非、ゆっくり選んでみてくださいね。

お客さまから、置いてある本を席に座って読んだりしてもいいのですかと
お問い合わせがあったのですが、本は売り物ですので、ご購入する前に
お席に座って読むことはご遠慮くださいませ。
(ご購入後に、コーヒーやビールを飲みながら
ゆっくり本を読んでくつろいでいただければと思います。)

尚、期間の途中で追加で新たに搬入される本もあります。
ちょくちょくのぞいていただけたら・・・と思います。
d0124812_1528181.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-17 15:26 | イベント | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

9月16日~20日のメニュー

定休日は水曜日・木曜日です。

・プレートごはん¥850
ひじきと蓮根のつくね、ポテトサラダ、ピーマンとゴーヤのナンプラー炒め
韓国風冷奴、トマトとバジルのサラダ、雑穀ごはん
季節の野菜と品数たっぷりのプレートごはんです。
写真はイメージです
d0124812_1584757.jpg

・ゴーシュ特製チキンカレー¥850
1時間近くじっくり炒めた玉ねぎと、ヨーグルトやトマトペースト、スパイスを
煮込んだ本格チキンカレー

自家製ピクルス、バナナのライタ付き
d0124812_1594330.jpg

・ぶどうのタルト¥400
信州産のぶどうを使ったタルトです。皮ごとのジューシーな葡萄と
アーモンドプードルで作ったクレームダマンドが口に広がる
季節のタルトです。
d0124812_15132195.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_15152445.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ソースがかかっています。
d0124812_15142082.jpg

・黒糖金時のかき氷¥500
波照間島の美味しい黒糖を使って作った自家製の黒蜜と小豆、練乳のかかったかき氷
d0124812_15174237.jpg

ちょこっと焼き菓子
・ココナッツとクランベリーのビスケット¥180
・ノワゼット¥230:ヘーゼルナッツのはいったさくさくのクッキー
・抹茶のキューブクッキー¥230
・シナモンビスケット¥200
・レモンのビスケット¥200
・くるみのボール¥250
・アーモンドと生姜のビスコッティ¥180
上記のいずれか5種類をご用意しております。
d0124812_15162213.jpg

まだまだ残暑が厳しいですが、来週から少しは秋らしくなってくるようです。
16日からはじまるブックフェア、秋の夜長にぴったりな本をそろえて
お待ちしております。
d0124812_1525222.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-16 12:12 | メニュー | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 16日

Gauche Book Fair

※ブックフェアまでこの記事が一番上にくるように設定しております。
新しいメニューなどの情報は ↓ をご覧くださいませ。


d0124812_16493659.jpg

9月16日(金)-9月27日(火)
食と暮らしをめぐる本

少しずつ秋の気配がしてくる9月半ば。
ゴーシュにてブックフェアを行います。
宮脇書店 大豆島店のまきさんとGaucheスタッフでセレクトした
「食と暮らしをめぐる本」を展示販売します。

古い本から新しい本まで。渋い本から気軽に読める本まで。
男性でも女性でも。
手もとに置いて、ことあるごとに何度でも開きたくなるような
旅のお供に連れていきたくなるような、
そんなお気に入りの一冊を見つけていただけたら嬉しいです。
d0124812_1755645.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-16 00:00 | イベント | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 08日

9月9日~13日のメニュ-

・プレートごはん¥850
ゴーシュ特製ミートローフ、焼き茄子のサラダ、大豆のトマト煮込み
かぼちゃのくるみ和え、きゅうりの即席粕漬け、雑穀ごはん
チーズが入ってほんのりカレー風味の特製ミートローフと、
品数たっぷりのプレートごはんです。

d0124812_18561193.jpg

・鶏ひき肉とバジルの炒めごはん¥780
サラダ付き
鶏肉とバジルのピリッと辛いタイ風炒めごはんです。
上に目玉焼きがのっています。
d0124812_2025412.jpg

・チョコレートバナナタルト¥450
グランマルニエがほんのり香るとろりとしたチョコレートの中に
バナナが入っています。生地は全粒粉を使ったざっくりとした生地です。
チョコレートとバナナの組み合わせは永遠ですね。
d0124812_2073883.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのある焼きプリン
d0124812_2055441.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせたアイスのような冷たいデザート。自家製ブルーベリーソースが添えてあります。
d0124812_2094985.jpg

・黒糖金時のかき氷¥500
波照間島の美味しい黒糖を使って作った自家製の黒蜜と小豆、練乳のかかったかき氷
d0124812_20104769.jpg

ちょこっと焼き菓子
・ジンジャーキューブクッキー
・抹茶のサブレ
・ココナッツとクランベリーのビスケット
・発酵バターの塩サブレ
・ノワゼット
d0124812_20134616.jpg

虫の声と空の雲が秋らしくなってきましたね。
気持ちがいい日には外のデッキ席もオススメです。今週もお待ちしております。
d0124812_20151034.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-08 20:16 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 01日

9月2日~6日のメニュー

※定休日は水曜日・木曜日です。

・プレートごはん¥850
アドボ(フィリピン風鶏肉の煮込み)、煮たまご、かぼちゃのサモサ
紫玉ねぎのサラダ、空心菜炒め、コーンと桜海老のナンプラー炒め、雑穀ごはん
酢で煮込んださっぱりだけどごはんに合う鶏肉(アドボ)と
野菜たっぷりのアジアンプレートです。

写真は後日アップします

・ラタトゥイユのオムレツごはん¥800
夏野菜たっぷりのラタトゥイユがのったオムレツごはん。サラダ付き。
d0124812_19251029.jpg

・桃のロールケーキ¥400
長野県産の桃を使ったロールケーキ。季節のオススメです。
今週でこのメニューは終了する予定です。気になるかたは是非
d0124812_19283436.jpg

・チョコレートバナナタルト¥450
とろりとしたチョコレートにふわっとバナナの香り。
生地は全粒粉を使ったざっくりとした生地です。
チョコレートとバナナの組み合わせは永遠ですね。
d0124812_1934413.jpg

・黒糖金時のかき氷¥500
波照間島の美味しい黒糖を使って作った自家製の黒蜜と小豆、練乳のかかったかき氷
d0124812_19353468.jpg

・宇治金時ミルクのかき氷¥500
無農薬、化学肥料不使用の抹茶を使った自家製抹茶シロップと
小豆、練乳ののったかき氷。
d0124812_1937616.jpg

ちょこっと焼き菓子
・黒糖のショートブレッド¥250(卵不使用)

波照間島の黒糖と粉とバターだけのシンプルなお菓子。
d0124812_19385270.jpg

・発酵バターの塩サブレ¥200
発酵バター、ゲランドの塩を使った甘じょっぱい人気のサブレ
d0124812_605044.jpg

・ココナッツとクランベリーのビスケット¥180(たまご不使用)
全粒粉、ココナッツ、オートミール、クランベリーがはいったビスケット
d0124812_19422774.jpg

・ノワゼット¥230(卵不使用)
ヘーゼルナッツと発酵バターの香りが口にひろがるサクサクしたサブレです。
d0124812_19394655.jpg

・ジンジャーキューブクッキー¥230(卵不使用)
自家製の生姜の砂糖漬けがはいったクッキーです。
d0124812_19441767.jpg

・紅茶とオレンジピールのサブレ¥230
紅茶の茶葉とオレンジピールがはいったホロホロサブレ

日本には台風が接近しているとか・・お店の建物が古いので、なにかと心配です。
(この前は外壁が劣化して崩れ落ちて修理してもらいました。)
なにはともあれ今週もお待ちしております。
d0124812_19505467.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-09-01 19:52 | メニュー | Trackback | Comments(0)