<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

飲みもの

紅茶が入荷しました。
・アールグレイ450円
スリランカのダージリン、アッサムのこだわりの紅茶をベースに、ほんの少しだけ
ベルガモットの香りを加えました。紅茶本来の味と香りを最大限に活かしたアールグレイです。
・旅する紅茶450円
シナモンにカルダモン、ジンジャーと、おいしいスパイスをたっぷり使い
さらにはレモン、ベルガモットを加えました。さわやかで奥行きのある味わいが
旅するように素敵な場所や時間へと導きます。

これらはポットでお出ししております。
d0124812_12252228.jpg


このほか、トンビコーヒーさんのコーヒーも2種類あり、オススメです。
d0124812_12273547.jpg


カフェンが苦手なかたには、フランス産のチコリコーヒーもあります。
d0124812_12295938.jpg


寒くなったので、温かい飲み物が恋しいですね。
上記のメニューはケーキとセットにすると100円引きになり
ちょっぴりお徳になりますよ。
もちろん、飲みものだけでもお気軽にご注文ください+++
[PR]

by gauche-net | 2011-10-30 00:27 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 27日

10月28日~11月1日までのメニュー

水曜日・木曜日は定休日です。
11月3日は木曜日ですが、祝日なので営業します。


・プレートごはん¥850
韓国風肉団子、ブロッコリーのナムル、にんじんとくるみのサラダ
かぼちゃのサラダ、キャベツとベーコンのスープ、雑穀ごはん
季節の野菜と品数たっぷりのプレートごはんです。
d0124812_186594.jpg

・ポーク煮込みごはん¥850
グリーンサラダ、マッシュポテト付き
甘酸っぱくてちょっぴりスパイシーなソースで、豚肉をじっくり煮込みました。
ごはんに合う煮込みです。

d0124812_1881215.jpg

・栗のパウンドケーキ¥450
渋皮煮がなくなり次第終了。代わりにかぼちゃのプリンがメニューに登場します。
長野で採れた栗で作った自家製の栗の渋皮煮と、カリッとした
ピーカンナッツがたっぷりはいった季節のパウンドケーキです。
d0124812_946521.jpg

・タルト・タタン¥500
紅玉りんごの甘酸っぱさととカラメルがマッチした、
りんごまるごと一個を使ったタルト・タタン。オススメです!
d0124812_9481482.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ソースがかかっています。
d0124812_19211052.jpg

ちょこっと焼き菓子
・抹茶ボール¥250
:無農薬で育った抹茶を使ったホロホロのボールです
d0124812_19241591.jpg

・胡桃とチョコレートのドロップクッキー¥230
カカオバリー社のチョコレートとカリカリの胡桃がはいった
サクサクののクッキーです。食べ応えあり。
d0124812_19251447.jpg

・黒ごまのサブレ¥200ゴマたっぷりの香ばしいサブレです。
d0124812_19261892.jpg

・紅茶のショートブレッド¥250
アールグレイの茶葉がはいったショートブレッドです。
d0124812_19294897.jpg

ぐっと気温がさがり、秋が深まってきましたね。
ゴーシュでもストーブを出したり、プレートごはんには温かいスープ、
そして煮込みごはんなどもご用意してお待ちしております。
d0124812_19443378.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-10-27 19:45 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 25日

カレンダー

早川ゆみさんの『種まきノート』や
奈良でくるみの木をやっておられる石村由起子さんの『小さな幸せみつけた』など
本屋さんで、写真に惹かれてふと手にした本・・・
その写真を担当していたのが偶然にも椿野恵理子さんだった・・・
ということがありました。

そんな椿野恵理子さんの来年のカレンダー、「花と果実」が届きました。
ご自宅用に、プレゼントにいかがですか。
d0124812_9151740.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-10-25 09:15 | 暮らしまわりのもの | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 20日

10月21日~25日のメニュー

・プレートごはん¥850
鶏肉の黒酢煮込み、スペインオムレツ、根菜のラタトゥイユ
大根とクレソンのサラダ、キャベツとベーコンのスープ、雑穀ごはん
写真はイメージです
d0124812_20353394.jpg

・えびのカレー¥850
玉ねぎを1時間近く炒め、スパイスを配合して作った本格カレー。
えびのエキスがぎゅっとつまっています。

青トマトの自家製ピクルス、バナナのライタ付き
d0124812_20371342.jpg

・栗のパウンドケーキ¥450
長野で採れた栗で作った自家製の栗の渋皮煮と、カリッとした
ピーカンナッツがたっぷりはいった季節のパウンドケーキです。
d0124812_13183021.jpg

・タルト・タタン¥500
紅玉りんごの甘酸っぱさととカラメルがマッチした、りんごまるごと一個を使ったタルト・タタン。
オススメです!
d0124812_13194792.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ソースがかかっています。
d0124812_13211683.jpg

ちょこっと焼き菓子
・抹茶ボール¥250
:無農薬で育った抹茶を使ったホロホロのボールです
d0124812_13223535.jpg

・胡桃とチョコレートのドロップクッキー¥230
カカオバリー社のチョコレートとカリカリの胡桃がはいった
サクサクののクッキーです。
d0124812_13251475.jpg

・ジンジャーキューブクッキー¥230
自家製の生姜の砂糖漬けがはいったクッキーです。
d0124812_13261889.jpg

・黒ごまのサブレ¥180
ゴマたっぷりの香ばしいサブレです。
d0124812_746788.jpg

今週もお待ちしております。
d0124812_13384790.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-10-20 13:38 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日

プレートごはん

またまた写真撮るのを忘れてました。
明日までやってます。今週のプレートごはんです。

写真でオレンジ色の千切りの野菜はコリンキーといいます。
西洋かぼちゃと言われていて、生で食べられます。

タイやベトナム料理に青いパパイヤで作るソムタムというサラダがあります。
それをパパイヤの代わりにコリンキーで作りました。
シャキシャキした歯ごたえが特徴で、味付けは干しえびやナムプラーです。

いろいろな食べものがちょこっとずつ食べられる品数たっぷりのプレートごはん、
是非どうぞ。
d0124812_19316100.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-10-17 19:04 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 12日

10月13日~17日までのメニュー

水曜日・木曜日が定休日です。
・プレートごはん¥850
栗ときのこのミートローフ、コリンキーのソムタム風、かぼちゃのサラダシナモン風味
車麩の照り焼き、小松菜のキムチ風、雑穀ごはん
季節の野菜と品数たっぷりのプレートごはんです。
写真はイメージです
d0124812_22283839.jpg

・ベトナムごはん¥780
コリンキーのソムタム風、青菜のガーリック炒め付き
ごはんの上にナムプラーなどで味付けしたひき肉と目玉焼きがのった
ベトナムごはんです。

d0124812_22344586.jpg

栗のパウンドケーキ¥450
長野で採れた栗で作った、自家製の栗の渋皮煮がたっぷりはいったパウンドケーキです。
d0124812_22363583.jpg

・タルト・タタン¥500
紅玉りんごの甘酸っぱさととカラメルがマッチした、りんごまるごと一個を使ったタルト・タタン。
オススメです!
d0124812_22381092.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ソースがかかっています。
d0124812_22385717.jpg

ちょこっと焼き菓子
・ナッツボール¥250
くるみとアーモンドプードルのはいったホロホロのボールです
d0124812_2239564.jpg

・発酵バターの塩サブレ¥200
発酵バター、ゲランドの塩を使った甘じょっぱい人気のサブレ
d0124812_22402386.jpg

・アーモンドキャラメルビスケット¥200
細かく砕いたアーモンドとキャラメルが入ったビスケット
d0124812_2241692.jpg

・マドレーヌ(2個セット)¥230
しっとりして素朴な甘さのプレーンなマドレーヌ
d0124812_2246516.jpg

・胡桃とチョコレートのドロップクッキー¥230
カカオバリー社のチョコレートと胡桃がはいったソフトタイプのクッキーです。
d0124812_17172815.jpg

今週もお待ちしております!
d0124812_17185811.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-10-12 22:51 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 09日

ブックフェアのこと

三週間にわたって開催したブックフェアが終わりました。
たくさんの方においでいただき、本当にありがとうございました。

「独断と偏見」で選んだ本ばかりで皆さんに気に入っていただけるかな?と
心配だったのですが、思いのほかたくさんの本を購入していただきました。
ちなみに人気のあった本BEST3は

一位 石井好子  「パリの空の下 オムレツのにおいは流れる」

二位が同じ冊数でたくさんありまして
  内田百間  「御馳走帖」
  沢村貞子  「わたしの台所」
  武田百合子 「富士日記(上)」
  武田百合子 「ことばの食卓」

三位 嵐山光三郎 「文人悪食」

でした。
なお、わがままな注文にご協力いただきました「宮脇書店 長野大豆島店」の方々、
ありがとうございました。

本を片付けてしまった店内で、少々さみしさを感じましたが
以前のように暮らしの道具や器を並べ、またいつものゴーシュに戻りました。

また、次回はドキドキワクワクするイベントを・・・と思っています。

ゴーシュ 店主
[PR]

by gauche-net | 2011-10-09 06:28 | 店主だより | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 06日

10月7日~11日までのメニュー

定休日は水曜日・木曜日です。
3連休は休まず営業しております。


・プレートごはん¥850
バーベキューチキン、ひよこ豆のカレー煮込み、蓮根のきんぴら
キャベツの蒸し煮、青いトマトのピクルス、雑穀ごはん
自家製バーベキューソースに漬けこんで焼いたチキンと、
季節の野菜たっぷりのプレートごはんです。

写真はイメージです。
d0124812_17585358.jpg

・ベジタブルココナッツカレー¥850
野菜がたっぷりはいった、辛いけれどコクがあるココナッツ風味の南インド風カレーです。
自家製ピクルス、味付けたまご付き
d0124812_1871046.jpg

・栗のパウンドケーキ¥450
長野で採れた栗で作った自家製の渋皮煮がたっぷりはいったパウンドケーキです。
d0124812_1923013.jpg

・タルト・タタン¥500
紅玉りんごの甘酸っぱさととカラメルがマッチした、りんごまるごと一個を使ったタルト・タタン。
オススメです!
d0124812_1944170.jpg

・ヌガーグラッセ¥450(8日土曜日から)
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ソースがかかっています。
d0124812_199214.jpg

ちょことお焼き菓子
・黒糖とジンジャーのショートブレッド¥250(たまご不使用)
自家製生姜のピールと黒糖のショートブレッド。おやつにはもちろん、
食べ応えがあるので、小腹がすいたときや朝ごはんにもオススメです。
d0124812_1914455.jpg

・ナッツボール¥250
くるみとアーモンドプードルのはいったホロホロのボールです
d0124812_19152225.jpg

・発酵バターの塩サブレ¥200
発酵バター、ゲランドの塩を使った甘じょっぱい人気のサブレ
d0124812_19184289.jpg

・アーモンドキャラメルビスケット¥200
細かく砕いたアーモンドとキャラメルが入ったビスケット
d0124812_19321519.jpg

・シナモンビスケット¥200
香り豊かなシナモンたっぷりのカリッとしたビスケット
d0124812_19362820.jpg

今週はお天気もよさそうです。暖かい日には外の席もオススメですよ。
d0124812_19405663.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-10-06 18:07 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 04日

今日で終了

ブックフェア、今日までです。

よかったらお越しくださいね。
d0124812_7512414.jpg

[PR]

by gauche-net | 2011-10-04 07:51 | イベント | Trackback | Comments(0)