<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

お知らせ

ゴーシュでお世話になっている大浦裕記さんの展示会のお知らせです。


9月28日(土)~10月6日(日)
11:00~18:00
東京国立にあるGARAGEさんにて
d0124812_613495.jpg


10月2日(水)~14日(月)
11:00~19:00
大阪淀屋橋にあるコホロさんにて
22人の作り手のお茶碗が並ぶお茶碗展に参加されます。
d0124812_6203297.jpg


お近くの方は是非お出かけくださいませ。
[PR]

by gauche-net | 2013-09-30 06:21 | 暮らしまわりのもの | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 26日

9月27日~10月1日のメニュー

・プレートごはん¥850
ひじきと蓮根入りつくね、にんじんのサラダ、かぼちゃの赤ワインソテー
いんげんのナムル、なすの辛子味噌、雑穀ごはん
ごはんにぴったりな、ひじきと蓮根の入った甘辛い味付けのつくねと、
野菜たっぷりのプレートごはんです。
d0124812_14464788.jpg

えびのカレー¥890
自家製ピクルス、バナナのライタ
玉ねぎを1時間近く炒め、スパイスを配合して作った本格派。
辛いけれど、ココナッツミルクが入っているのでクリーミーで、えびのエキスがぎゅっとつまったカレーです。
d0124812_14502824.jpg

・タルト・タタン¥500
紅玉りんごの甘酸っぱさととカラメルがマッチした、りんごまるごと一個を使ったタルト・タタン。
ゴーシュの秋の定番メニュー。オススメです!
d0124812_14515100.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくの国産かぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのあるゴーシュ人気のプリンです
d0124812_14512241.jpg

・オレンジピールのアイスロール¥450
ビスキュイ生地に、オレンジピールとバニラビーンズたっぷりの
クリームをはさんだ、冷たいアイスロールケーキです。
クリームは凍っていますが、生地はふわふわです。

ビスキュイ生地
d0124812_14513724.jpg


d0124812_14515531.jpg

ぐっと風が冷たくなりました。温かいコーヒーや紅茶が美味しく感じられます。
紅玉もでてきて、秋に人気のタルト・タタンもありますので是非どうぞ。
d0124812_14531470.jpg

[PR]

by gauche-net | 2013-09-26 14:55 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 21日

お知らせ

d0124812_8445390.jpg


ゴーシュで、暮らしの道具を展示販売するようになってから
ずっとお世話になっている工房イサドさん。

このたび工房設立10周年を迎えられ、盛岡のひめくりさんで展示会行われています。
いがらしろみさんとのコラボレーションで作られた、いちじくとカシスのジャムと、
絵描きのayacoさんがデザインした特製イサド缶に入ったコーヒーショートブレッド(15粒)と
ナッツキャラメリゼ(アーモンド15粒・マカダミア15粒)が入って、そしておまけにイサドの
木で作った小さなおうちがついた、ボックスも限定販売されているそうです。

展示会:9月13日(金)~24日(火)
10:30~19:00まで(最終日は16時までだそうです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、9月26日(木)~10月1日(火)までは東京の松屋銀座の8階イベントスクエアでの
銀座・手仕事直売所にて、カッティングボードなどを販売されます。

是非お近くにお越しの際は出かけてみてください。
[PR]

by gauche-net | 2013-09-21 09:01 | 暮らしまわりのもの | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 19日

9月20日~24日のメニュー

:::3連休も休まず19時まで営業しております。日曜日のみ17時半で閉店します。:::

・プレートごはん¥850
ミートボールのトマト煮込み、野菜のサモサ(インドの揚げ餃子)、ひじきとピーマンの炒め煮
茄子と枝豆の和えもの、きゅうりのナムル、雑穀ごはん
ハンバーグの生地で作ったミートボールをトマトソースでコトコト
煮込んだものと、季節の野菜たっぷりのプレートごはんです。

d0124812_13391292.jpg


・チキンとナスのココナッツキーマカレー¥850
味付けたまご、自家製ピクルス付き
なすとひき肉が入った独自のスパイス配合で作ったココナッツキーマカレー
d0124812_13404994.jpg


・ぶどうのタルト¥400
信州産のながのパープルという品種のぶどうを使ったタルトです。
皮ごとのジューシーな葡萄とアーモンドプードルで作ったクレームダマンドが口に広がる季節のタルトです。
d0124812_1349592.jpg


・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくの国産かぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのあるゴーシュ人気のプリンです
d0124812_13432178.jpg


・オレンジピールのアイスロール¥450
ビスキュイ生地に、オレンジピールとバニラビーンズたっぷりの
クリームをはさんだ、冷たいアイスロールケーキです。
クリームは凍っていますが、生地はふわふわです。

ビスキュイ生地
d0124812_1345433.jpg


d0124812_13461981.jpg


・2種類のグラニテ盛り合わせ¥450
グラニテとはシャーベットのようなものです。
ココナッツミルクとラム黒糖のグラニテの2種類の盛り合わせ。
混ぜて食べるのが美味しいです。
d0124812_13434372.jpg


ゴーシュも遅い夏休みを2日間いただき、リフレッシュできました。
とはいっても、水曜日、木曜日は買出しと仕込みもしましたので、
今週の用意はちゃんとできておりますよー。
また3連休もありますので、どうぞお寄りください。
お待ちしております。
d0124812_13504022.jpg

[PR]

by gauche-net | 2013-09-19 17:43 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 12日

9月13日~15日のメニュー

9月16日(月)、17日(火)は遅い夏休みをとらせていただくため、お休みします。
(18日、19日は水曜日・木曜日で定休日のため、16日~19日までお休みです)


今週はプレートごはんがありませんが年に一度メニューになる海南チキンライスが登場です。

・海南(ハイナン)チキンライス¥850
野菜サラダ、半熟煮たまご、キャベツと豆腐ののスープ付き
蒸し煮にした鶏肉と、鶏のゆで汁で炊いたごはんに、自家製のねぎ醤油とチリソースの
2種類のソースをかけてどうぞ。
タイではカオマンガイと呼ばれ、シンガポールでは海南鶏飯と呼ばれているごはんです。

d0124812_17322999.jpg


・タイ風ひき肉バジル炒めごはん¥800
ヌクチャムダレの野菜サラダ付き
タイ風のバジル炒めごはん(バジルは店で育てたものを使っています)にたまごがのっているゴーシュの人気メニューです。
今年のバジル炒めごはんは今回が最後かも・・・です。

d0124812_14402140.jpg


いちぢくのタルト¥450
いちぢくは焼くと旨味がグッと増します。焼いているときにジュワッと出てくる
いちぢくのエキスが、アーモンドクリームに染み込んで美味しいのです。
旬のいちぢくを使った季節のタルトの上に、チーズ風味のクリームがのっています。
d0124812_18495626.jpg


・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくの国産かぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのあるゴーシュ人気のプリンです
d0124812_14544085.jpg


・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ラズベリーソースがかかっています。
d0124812_14545614.jpg


・2種のグラニテの盛り合わせ¥450
無農薬、化学肥料不使用で育てた抹茶で作ったグラニテと、
ミルクのグラニテの2種類の上に、小豆がのっています。
ちょっぴりほろ苦い抹茶と甘さ控えめなミルクの大人のグラニテ。
d0124812_17422846.jpg


まだ少し蒸し暑い日もあったりして、ゴーシュのメニューもまだ夏っぽいものと
秋のメニューが入り混じっている感じです。

今週は3日間だけの営業ですが、お待ちしております。
d0124812_1504492.jpg

[PR]

by gauche-net | 2013-09-12 19:01 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 11日

届きました

写真のアップが遅くなってしまいましたが、
左藤吹きガラス工房の左藤玲朗さんの作品が届いております。

箸置きいろいろ
自宅にはもちろん、プレゼントにもいいと思います。
d0124812_5561220.jpg


ピッチャー
d0124812_5574942.jpg


コロンと丸いフォルムのコップ
冷たいお茶や、ビールはもちろんのこと、夜の晩酌にワインなど注いでもよさそうな
使い勝手のよいコップだと思います。
d0124812_5595541.jpg


d0124812_60645.jpg


是非お手にとってご覧くださいませ。
[PR]

by gauche-net | 2013-09-11 06:00 | 暮らしまわりのもの | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 06日

9月6日~10日のメニュー

:::当面の間、日曜日のみ17時半で閉店します。:::

・プレートごはん¥850
タンドリーチキン、ひじきとパプリカのサラダ、じゃがいものお焼き
モロヘイヤの和えもの胡麻生姜風味、きゅうりのピリ辛、雑穀ごはん
スパイスやヨーグルトに一晩漬けて、味を馴染ませて焼いたたタンドリーチキンと
季節の野菜たっぷりのプレートごはんです。

写真はイメージです
d0124812_19404760.jpg

・夏野菜のココナッツカレー¥850
味付けたまご、自家製ピクルス付き
野菜がたっぷりはいった、辛いけれどコクがあるココナッツ風味の南インド風カレーです。
d0124812_19405954.jpg

・プルーンのタルト¥400
季節の生のプルーンをのせて焼き上げたタルトです。
d0124812_22303241.jpg

長野は全国の半分以上を出荷している、プルーンの一大産地だそうです。
そんな長野で採れたプルーンを使って作ります。
d0124812_22304953.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくの国産かぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのあるゴーシュ人気のプリンです
d0124812_19414055.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ラズベリーソースがかかっています。
d0124812_19421456.jpg

手回しのレトロなデザインのかき氷機で削って作るゴーシュのかき氷。
氷は氷屋さん大きなブロックの氷を使っています。
シロップは、着色料や保存料を使っていないフルーツや黒糖で自家製を作って
お出ししております。暑い日には、是非食べにいらしてくださいね。

d0124812_19425275.jpg


d0124812_19431342.jpg

・黄金桃(おうごんとう)のかき氷¥500
黄色いマンゴーのような桃、黄金桃。長野市近郊の桃で
自家製ソースを作りました。季節のかき氷。
d0124812_22273310.jpg

・黒糖ミルク金時かき氷¥550
波照間島の美味しい黒糖を使って作った自家製の黒蜜と小豆、練乳のかかったかき氷
d0124812_19435192.jpg

・宇治金時ミルクのかき氷¥550
無農薬、化学肥料不使用の抹茶を使った自家製抹茶シロップと小豆、練乳ののったかき氷。
d0124812_19441813.jpg

・ココアミルクかき氷¥500
たっぷりのココアパウダーとミルクのかき氷です。一口食べると、意外な美味しさ。
d0124812_19445128.jpg


週末は雨のようですね。悩んだ末、今週もまだかき氷やることにしました。

また、左藤玲朗さんのガラスの箸置きやコップなど届いております。
後日写真をアップしますね。
d0124812_22304518.jpg

[PR]

by gauche-net | 2013-09-06 06:23 | Trackback | Comments(0)