ゴーシュ(Gauche)

gaucheblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 24日

4月25日~29日のメニュー

:::お知らせ:::
営業時間を変更しました。
open:11:30-17:30(火曜日のみ19:00閉店)
定休日:水曜日・木曜日

ゴールデンウィーク中も水曜日・木曜日以外は通常通り営業しております


プレートごはん、カレープレート共にtonbi coffeeさんの豆を使ったコーヒー又は
ムジカティーさんの茶葉を使った紅茶(カップ)、フランスのルルー社さんのチコリコーヒーの
中から飲みものを選べます。
(各種チャイ、レモネード、カフェオレ、レモンスカッシュ、ジンジャーエール紅茶(ポット)の飲みものを飲みたい方は+200円)
(アルコールが飲みたい方は食事代の850円+アルコール代金)


・プレートごはん¥1100
ゴーシュ特製ミートローフ、ヒヨコ豆のカレー煮込み、菜の花のキムチ風
切り干し大根と梅肉のサラダ、春キャベツの浅漬け、雑穀ごはん
チーズが入ったゴーシュ人気のミートローフと、野菜たっぷりのひよこ豆のカレー煮込みなど
品数たっぷりのプレートごはんです。
d0124812_14563459.jpg

・カレープレート¥1100
チキンのココナッツカレー、ごろごろ野菜のベジタブルカレー、自家製ピクルス
バナナのライタ、手作りチャパティ、ターメリックライス
玉ねぎを1時間以上炒めスパイスを配合して作る、本格的な2種類のカレーと
インドの全粒粉のアタで作った自家製チャパティ、黄色いごはんなどなどが付いたカレープレート

d0124812_14564871.jpg

ケーキなどのデザートは、コーヒー、各種紅茶、チコリコーヒーと一緒に
注文して頂くと100円引きでちょっとお徳になります。



・いちごのタルト¥500
さくさくの生地にクレームダマンド、クレームパティシエールと、生クリームが
二層になっています。甘酸っぱいいちごの春のタルト。季節のオススメです。
d0124812_6332493.jpg

・かぼちゃのプリン¥450
ほくほくのかぼちゃと、放し飼いのたまご、波照間島の黒糖を使って作った
ずっしりとして食べ応えのあるゴーシュ人気のプリンです。
d0124812_14571963.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ラズベリーソースがかかっています。
d0124812_14574288.jpg

大分の安心院町のトラピスト修道院の修道女さんたちが手作りした
お菓子、販売しております。お菓子やジャムには、保存料や添加物など
余計なものが入っていないので、素朴でほっとする味がします。
小さな子供から、大人まで楽しめるお菓子、ご家庭用や
ちょっとした手土産や贈り物に是非どうぞ。
・クッキー類などの焼き菓子は全て一袋 ¥230
・ミントとユーカリが入った黒糖の飴 ¥280
・柚子ジャム ¥650
です。
d0124812_1457561.jpg

桐島畑さんのジンジャーシロップもあります。

無農薬、化学肥料不使用で育てた生姜と粗糖のみを使って
作ってある、安心安全なジンジャーシロップです。
桐島畑さんの生姜シロップの作り方などがこちらのサイト
のっていました。よかったらご覧くださいませ。

寒い日には、紅茶に入れて飲んだり、温かい牛乳に入れて飲んでも美味しいですよ。
冷え性の方には、効くと思います。
もちろんスポーツの後などに、炭酸で割ってジンジャーエールにするのもおススメです。

ゴーシュではご自宅用にも人気ですが、お友達などのプレゼントに
買っていかれる方もいらっしゃいます。
d0124812_1456153.jpg

200ミリ(小さいサイズ)630円
400ミリ(大きいサイズ)1155円
是非どうぞ。
d0124812_14583572.jpg

[PR]

by gauche-net | 2014-04-24 15:00 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 17日

4月18日~

:::お知らせ:::
営業時間を変更しました。
open:11:30-17:30(火曜日のみ19:00閉店)
定休日:水曜日・木曜日

また、4月4日よりプレートごはんとカレーの単品のメニューがなくなり、
全て飲みものとセットのメニューに変更になっております。
よろしくお願い致します。


プレートごはん、カレープレート共にtonbi coffeeさんの豆を使ったコーヒー又は
ムジカティーさんの茶葉を使った紅茶、フランスのルルー社さんのチコリコーヒーの
中から飲みものを選べます。
(アルコール以外のチャイ、レモネード、などなどの他の飲みものを飲みたい方は+200円)


・プレートごはん¥1100
鶏手羽のベトナム揚げ、人参のソムタムサラダ、菜の花のナムル
じゃが芋の甘辛煮、春キャベツの蒸し煮、雑穀ごはん
ニョクマムなどのタレに浸けて揚げた骨付きの鶏肉は、
お好みでスウィートチリソースをつけて召し上がってみてください。
季節の野菜もたっぷりなプレートごはんです。

d0124812_6301728.jpg


・カレープレート¥1100
チキンのココナッツカレー、ベジタブルカレー、自家製ピクルス
キャベツのスパイス炒め、手作りチャパティ、ターメリックライス
玉ねぎを1時間以上炒めスパイスを配合して作る、本格的な2種類のカレーと
インドの全粒粉のアタで作った自家製チャパティ、黄色いごはんなどなどが付いたカレープレート

d0124812_192250100.jpg


ケーキなどのデザートは、コーヒー、各種紅茶、チコリコーヒーと一緒に
注文して頂くと100円引きでちょっとお徳になります。


・桜と抹茶のシフォンケーキ¥450今週でこのメニューは終了します
無農薬で育った抹茶と桜の塩漬けのほんのりと甘しょっぱい味が
美味しい、ふわふわの和のシフォン。
d0124812_19231348.jpg


d0124812_19233171.jpg

・オレンジケーキ¥450今週でこのメニューは終了します
今が旬の、国産のオレンジをたっぷり使った季節のケーキです。
中には自家製のオレンジピールもたっぷり入っています。
d0124812_1923542.jpg


d0124812_1934461.jpg


・いよかんのクリーム¥450
いよかんが入ったクリームブリュレ風のとろっとした冷たいデザートです。
中にはジューシーないよかんがごろごろ入っていて、クリームに合います。
上にはほろ苦いオレンジキャラメルソースがかかっています。
d0124812_19243271.jpg


月曜日から修道院で手作りされた焼き菓子や飴、ジャムなどの取り扱いをはじめました。
(甘夏のジャムは売り切れました)
くわしくは、↓の記事をどうぞ。

今週ぐらいが桜の見頃のようですね。お待ちしております。
d0124812_19284339.jpg

[PR]

by gauche-net | 2014-04-17 19:30 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 14日

届きました

大分県の安心院(あじむ)町にあるトラピスト修道院で
作られている手作りの焼き菓子とジャムが届きました。

アーモンドパウダーと卵で作られたサクサクのマカロン
d0124812_17403639.jpg


花形のクッキーにはプレーンのものとココアの生地のものが入っています
d0124812_17411748.jpg


玄米茶を練りこまれた生地の和なクッキー、たまゆら
d0124812_17414764.jpg


素朴なシナモンクッキー
d0124812_1742466.jpg


ワッフルをカリッとさせたような素朴な味が美味しいカドリエット。
プレーンと黒糖の2種類があります。
d0124812_17425451.jpg


ジャムは甘夏とゆずの2種類が届いています。
ヨーグルトにかけたり、パンにクリームチーズをのせて、その上に
ジャムをのせて食べると、とても美味しいです。
d0124812_17525956.jpg


こちらはハーブの入った黒糖の飴でとても美味しいんです!
ユーカリエキスと黒糖で、コクがあるのにさわやかで、
喉がいがいがしている花粉の季節にぴったりな飴です。
d0124812_17545630.jpg


修道女たちが手作りした、これらのお菓子やジャムには、保存料や添加物など
余計なものが入っていないので、素朴でほっとする味がします。
小さな子供から、大人まで楽しめるお菓子、ご家庭用や
ちょっとした手土産や贈り物に是非どうぞ。
d0124812_1757131.jpg

[PR]

by gauche-net | 2014-04-14 17:57 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 13日

昼下がりの午後に

夜は遅くまで営業していないゴーシュですが、お休みの日の昼下がりに
ちょっと1、2杯、美味しいお酒を楽しみたい方に飲んでいただきたいという思いがあり
お店のメニューにお酒を置くようにしています。

プレートごはんやカレーにビール、
ちょっと気軽にカクテルを一杯、ケーキにスパークリングワインなど
昼酒を気軽に楽しんでくださいね。

春になり、新しいお酒をメニューにしました。

・マンサノーヴァ(瓶250ml)¥550
スペインガリシア州のオーガニックのりんごで作られたシードルです。
ガリシア州およびEU有機認証取得。
4%と度数も少なく、軽い飲み口なのでお食事にも合います。
暑い日にシュワっと喉を潤すのに最適。
d0124812_6253612.jpg


・サンテロ ピノシャルドネ(瓶200ml)¥800
ピノビアンコ種50%とシャルドネ種50%を用いてつくられた
本格辛口のイタリアのスパークリングワインです。
d0124812_631534.jpg


・レモンチェッロソーダ¥550
イタリアのリキュール、レモンチェッロをソーダで割ったさわやかなカクテル

この他に、エビス¥500やイギリスの伝統的なビールのバスペールエール¥500
ハイボール¥550などもご用意してあります。
人気があるモヒートは、育てているミントがしっかり収穫できるようになってから
メニューにのる予定ですので、もう少しお待ちください。
[PR]

by gauche-net | 2014-04-13 06:33 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 10日

4月11日~のメニュー

:::お知らせ:::
営業時間を変更しました。
open:11:30-17:30(火曜日のみ19:00閉店)

また、4月4日よりプレートごはんとカレーの単品のメニューがなくなり、
全て飲みものとセットのメニューに変更になります。
よろしくお願い致します。


プレートごはん、カレープレート共にtonbi coffeeさんの豆を使ったコーヒー又は
ムジカティーさんの茶葉を使った紅茶、フランスのルルー社さんのチコリコーヒーの
中から飲みものを選べます。
(アルコール以外のチャイ、レモネード、アッサムティ以外の紅茶などなど他の飲みものを飲みたい方は+200円)


・プレートごはん¥1100
ミートボールのトマト煮込み、ポテトサラダ、揚げ豆腐のヌックマム漬け
ほうれん草の海苔和え、キャベツの浅漬け、雑穀ごはん
ハンバーグの生地で作ったミートボールをトマトソースでコトコト
煮込んだものと、ゴーシュで人気のポテトサラダ、季節の野菜たっぷりのプレートごはんです。

d0124812_1834791.jpg

・カレープレート¥1100
チキンのココナッツカレー、キャベツと豆のカレー、カリフラワーのサブジ、
きゅうりのアチャール、ターメリックライス、自家製チャパティ、飲みもの付き
スパイスを配合して作る、本格的な2種類のカレーとインドのピクルスの
アチャール、野菜の蒸し煮(サブジ)、インドの全粒粉のアタで作った自家製チャパティ
の付いたカレープレート

d0124812_92805.jpg

ケーキなどのデザートは、コーヒー、各種紅茶、チコリコーヒーと一緒に
注文して頂くと100円引きでちょっとお徳になります。


・桜と抹茶のシフォンケーキ¥450

無農薬で育った抹茶と桜の塩漬けのほんのりと甘しょっぱい味が
美味しい、ふわふわの和のシフォン。
d0124812_928362.jpg


d0124812_9285046.jpg

・オレンジケーキ¥450
今が旬の、国産のオレンジをたっぷり使った季節のケーキです。
中には自家製のオレンジピールもたっぷり入っています。
d0124812_9291127.jpg


d0124812_9292488.jpg

・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ラズベリーソースがかかっています。
d0124812_929388.jpg


そろそろ桜が咲きそうですね。春のお散歩の途中で、ちょっと一服、いかがですか?
お待ちしております。
d0124812_9304446.jpg

[PR]

by gauche-net | 2014-04-10 09:32 | メニュー | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 03日

4月4日~のメニュー

:::お知らせ:::
営業時間を変更しました。
open:11:30-17:30(火曜日のみ19:00閉店)

また、4月4日よりプレートごはんとカレーの単品のメニューがなくなり、
全て飲みものとセットのメニューに変更になります。
よろしくお願い致します。



プレートごはん、カレープレート共にtonbi coffeeさんの豆を使ったコーヒー又は
ムジカティーさんの茶葉を使った紅茶、フランスのルルー社さんのチコリコーヒーの
中から飲みものを選べます。
(チャイ、レモネードなどなど他の飲みものを飲みたい方は+200円)


・プレートごはん¥1100
チキンとアーモンド入りモロッコ風春巻き、にんじんのサラダ、スペインオムレツ
青大豆と菜の花のナムル、自家製かぶの漬物、雑穀ごはん、飲みもの付き
権堂のゴーシュ時代にメニューにしていたモロッコ風の春巻きや
季節の野菜たっぷりのプレートごはんです。

写真はイメージです
d0124812_18234965.jpg


・カレープレート¥1100
チキンのココナッツカレー、キャベツと豆のカレー、カリフラワーのサブジ、
きゅうりのアチャール、ターメリックライス、自家製チャパティ、飲みもの付き
スパイスを配合して作る、本格的な2種類のカレーとインドのピクルスの
アチャール、野菜の蒸し煮(サブジ)、インドの全粒粉のアタで作った自家製チャパティ
の付いたカレープレート

d0124812_18191478.jpg


ケーキなどのデザートは、コーヒー、紅茶、チコリコーヒーと一緒に
注文して頂くと100円引きでちょっとお徳になります。


・桜と抹茶のシフォンケーキ¥450
無農薬で育った抹茶と桜の塩漬けのほんのりと甘しょっぱい味が
美味しい、ふわふわの和のシフォン。
d0124812_13522581.jpg

d0124812_13523573.jpg


・オレンジケーキ¥450
今が旬の、国産のオレンジをたっぷり使った季節のケーキです。
中にはオレンジピールもたっぷり入っています。
d0124812_13543842.jpg


d0124812_13545121.jpg


・ヌガーグラッセ¥450
たっぷりのナッツとドライフルーツをメレンゲと生クリームに混ぜて
凍らせた冷たいデザート。自家製ラズベリーソースがかかっています。
d0124812_13562910.jpg


ながらくお休みをいただきまして、ありがとうございます。
6年以上あまり休みもせず、ゴーシュをやってきましたが
今までのこと、これからのことを少し振り返ったり考えたりすることができました。

色々な物価の値上げなどもあり、値上げをするか迷いましたが、
飲みものを皆さまにセットにしていただくことで、実質的には値上げをせずに
やっていこうと決めました。
今までごはんを気軽に楽しんでいただいていたお客さまには、飲みものの代金を
払っていただかなければならないことになり、大変心苦しいのですが、
カフェとして、お店を続けていくためによろしくお願い致します。

これから、また亀のように少しずつではありますがこの休み中に決めたことを
実行して、楽しいお店にしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

ゴーシュ店主、スタッフ
d0124812_18354544.jpg

[PR]

by gauche-net | 2014-04-03 13:56 | メニュー | Trackback | Comments(0)